SSブログ

☆1歳6ヶ月です☆

クルクル今日で1歳6ヶ月です[ぴかぴか(新しい)]


何だか日に日に1ヶ月が早く感じる[あせあせ(飛び散る汗)](のは私だけ・・・[exclamation&question]

そんなあっという間の1ヶ月でもクルクルは日々成長しております。

☆1歳5ヶ月~1歳6ヶ月の成長☆

言葉

でこぼこフレンズが始まると一緒に「でっこぼっこフレー」と言います。

ピタゴラスイッチが始まると「ピタ♪ゴラ♪スイッチ!」と流れると「ミニ!!」と言います。(ミニじゃない時も)

カタツムリの歌の「か~たつむり~」の「り~」のところだけ歌います。それ以外は知ったかぶり歌いをしてます^-^;

マックのCMが流れると「アイムラビ二ィ~」と言います。

ママが何かを伝えようとして「○○○なんだってよ~」と言うと、「ええ~!?」っとちょっと嫌そうなふりをしながら笑っていいます。

「○○するの~」と言います。「寝るの~」何かに「乗るの~」など。

お絵かきをしたい時に「じ~じ~」と言ってクレヨンや鉛筆が置いてある方を指差します。

   何かTVの影響がかなり大きい[たらーっ(汗)]TV見せすぎなのは気にしつつも、「見せろー!!」と怒るクルクルに負けてしまってます[ふらふら]



行動

一人電話ごっこを始めました。
受話器を耳に当てて、あたかも誰かと会話しているかのように「もし~」 「うん!うん!」 「ばあば~」 「うん!うん!」 「バイバ~ィ!」といった感じにやってます。


おにぎりを食べたい時に、自分のヒジを叩いて「にぎにぎ!」と言います。

ジャングルジム・ベビーカー・ダイニングの椅子&ベビーチェアーに一人で登るようになりました。

ママが布団をたたんでいる時に枕を運ぶのを手伝ってくれます。

自分で窓の鍵を開けて、バルコニーに出て、長靴を履いて遊んでいます。(たまにヒヤッとします。突然いなくなるので)

「いないいないば~」と言いながら、いないいないば~の動きを高速で何度も繰り返しています。

手洗いの時に、近くに置いてある洗濯かごを自分で裏返して、それに乗って手を洗います。


などなどです。
段々と色んなことが出来てきています。
主張もしますね。最近では、また気に入らない事があると癇癪を起こすようになりました[もうやだ~(悲しい顔)]


今日は雨だったので、バルコニーでトマトの観察をしました[目]

22-2.JPG

くる「トマト沢山出来てきたね~」


22-1.JPG

取って食べる真似をしていました^^




そうそう、先日のいっぷく一家の旅行から帰るとショックな出来事が・・・・。
何となく不安視していたんですが、家庭菜園のルッコラが全滅[ふらふら]しました[バッド(下向き矢印)]

水やりが日課になっていたので、1日あけてしまうのが不安だったんです。

でも、天気もそんなに良くなさそうだし平気かな!?何て思っていたら結局天気は[晴れ]

恐る恐る近づいてみると[ひらめき]あれ[exclamation&question]急に成長してる[グッド(上向き矢印)]それも食べごろ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

なんて思っていたのもつかの間・・・・。

ルッコラをよ~くみると[目]

[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]アブラムシが~[exclamation×2]全てのルッコラにびっしり付いているではないか~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]



何と・・・・・[バッド(下向き矢印)]せっかく食べごろだったのに、全部抜いて捨てました[もうやだ~(悲しい顔)]


でも他は順調に成長してます[グッド(上向き矢印)]


☆家庭菜園の様子☆


22-4.JPG

とまと!かなり実が大きくなり数も増えました[ぴかぴか(新しい)]


22-3.JPG

バジル!心配していた虫も付く事無くそろそろ食べられそうです[ぴかぴか(新しい)]


22-5.JPG

20日大根!植えて今日で20日目だけど、もうできているのかな!?
まだっぽかったので抜いてみないでもう少し様子をみようと思います。



♪おまけ♪

ジャングルジムに登ったクルクル

22-6.JPG

22-7.JPG

気づいたらこんな体勢になっています。





nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 16

りすあす

1歳6ヶ月おめでとうございます!
もう1歳から半年が経ったのですね。早い・・・。
それにしても女の子は言葉が早いですね!!
「○○するの~」ってかわいい☆
一人電話ごっこもちゃんと会話になっていてすごいです☆
ルッコラは残念でしたね!でも、他がすくすく育っていて良い感じになってますね~
by りすあす (2008-06-23 13:21) 

toamama

1歳6ヶ月おめでとうーーーーー!!
あっという間におっきくなっちゃいますよね☆でも元気に育っている良い証拠ですね!
家庭菜園うらやましいです。私は3日坊主なので、たぶん3日でからしてしまうでしょう・・・。
ルッコラは残念でしたが、そのほかは順調そうですね~♪トマトできたら真っ赤な写真お待ちしてます☆
by toamama (2008-06-23 21:38) 

くに

1歳6ヶ月おめでとうございます~!
早いですね。もう1歳半なんて!
うちもでんでんむし虫の歌、大好きで
このあいだは車の中で何十回も
一緒に歌わされました^^;
かんしゃくはちょっと困りものですよね。
うちはTVを見たいという癇癪は起さないのですが
おやつを食べる!と癇癪を起します。。。
by くに (2008-06-23 21:46) 

みそら

1歳6ヶ月おめでとう!!
本当にあっという間ですよねー!!
ジャングルジムに一人で登れるのすごいです。なかなか強い子に育ってますね。
そうかと思えばママのお手伝いをする女の子らしい面もあったりと、楽しいですね^^
ルッコラは残念でしたね。
でも他の野菜たちはおいしく食べられそうですね。
by みそら (2008-06-23 22:52) 

ma-do

1歳6ヶ月おめでとうございます☆
まず1番先に思ったのが、髪の毛フサフサのふわふわで
とってもうらやましいです^^;
(うちのあーちゃんなんてさびしいもんですよ・・・)
そしてすごいですね! 1歳6ヶ月になると
こんなにたくさんの言葉が出てくるんですね~
あたしのお気に入りは「アイムラビニィー」です^^
かわいすぎですね~    

by ma-do (2008-06-24 00:36) 

つきのわ

1歳半、おめでとうございます♪
女の子はおしゃべりがはや~い!!
「ちょっと嫌そうなふりをしながらええ~!?」って表情を見てみたいです!
もう既に「会話」になっているのが凄いですね。

ジムの上のクルクルちゃん、1枚目が手や足先がピーン!としていて真剣な顔つきで体操選手みたいですね?
格好良いなー。

あぶらむしは濡らした歯ブラシでこそげては石鹸水に沈めるか(こぼれ落ちたのが復活してくるので一度では厳しいです)、洗い流すと駆除出来る場合がありますよ。
鉢がでかくて洗いにくい時は「抜く→洗う→もう一度植える」という乱暴な方法でも何とかなった事もあります。
でもいずれにしろびっしりだと気持ち悪いですよね~
by つきのわ (2008-06-24 23:11) 

あきたま

こんにちは!
1歳半おめでとう!!クルクルちゃん、かなりおませさんな女の子にせいちょうしてるじゃない。電話とかママとのおしゃべりが超かわいい!
・・・それに比べてうちのたま姫は相変わらずおしゃべりが遅くてパパママでさえよく間違えるよ。。。

ジャングルジム、すごいね!運動能力もガンガン伸びて、次に会うのが楽しみだなぁ。

家庭菜園はちょっとショックだったけど、これからは日差しが強くなるから気をつけないとね。トマトが赤くなるの、楽しみだね♪
by あきたま (2008-06-25 12:04) 

marumaru

おめでとうございま~~す!
1才半・・・・早いですねえ。
クルちゃん、やっぱり、言葉も運動も発達が早い!!
チビマルより大分おねえちゃんに見えます☆
ジャングルジムの危なげなく乗っているのに感動です。
どんどん、お姉ちゃんになるんですね~。
TVのおむつCMで赤ちゃんを見て、うちもこんなだったのか??と なんだかビックリすることがあります☆

by marumaru (2008-06-25 13:54) 

いっぷく食堂

☆りすあすさん
ありがとうございます^-^
気づけば1歳半・・・。早いですね!
最近は、すぐに見たもの、聞いたものの真似をするように
なって色んなこと吸収して、自分でも出来るようになってます。
ほんと成長してるんだな~って感じます。
by いっぷく食堂 (2008-06-25 22:28) 

いっぷく食堂

☆toamamaさん
ありがとうございまっす♪
日に日に成長していく姿を見るのは嬉しい事だけど
あっという間に大きくなって、ひとり立ちしちゃうんだな~
なんて今から考えちゃいます。
ずっと今のままでいてくれたらいいのに!!なんて・・・。
家庭菜園、私も珍しく頑張って育ててます!!
by いっぷく食堂 (2008-06-25 22:31) 

いっぷく食堂

☆くにさん
ありがとうございます^-^
ホントあっという間ですね!
好きな事とか、歌ってかなりのしつこさで繰り返しますよね!
でも、楽しそうだから一緒になって付き合っちゃうけど^^;
癇癪もこまりものですよね>。<どうやったらTVから気を逸らせられるか毎日格闘です。
by いっぷく食堂 (2008-06-25 22:35) 

いっぷく食堂

☆みそらさん
ありがとうございま~す♪
いつの間にか握力もかなり強くなったようで
気が付いたらジャングルジムも登ってました。
得意になって、ダイニングの椅子とか、高い所に
登ろうとするからもう目がはなせなくて>。<
ルッコラ・・・・(涙)でも、ベビーサラダは第2弾がもう収穫できるんですよ♪
by いっぷく食堂 (2008-06-25 22:39) 

いっぷく食堂

☆ma-doさん
ありがとうございます!!
凄いでしょ・・・モサモサの髪^-^;
長い&多いと洗ったり、乾かしたり、結んだり
要所要所手こずります>。<
でも、お団子とかにすると可愛いです^^
TVの影響も大きいけど「ミニ」とか「アイム~」とか微妙に流れる所に目をつけているのが面白いな~って思います。
by いっぷく食堂 (2008-06-25 22:43) 

いっぷく食堂

☆つきのわさん
ありがとうございまーす!!
そうそう私も体操選手!!って思っちゃいました。

アブラムシの対処法ありがとうございます^-^
なるほど・・・・。次やられたらやってみます。でも気持ち悪いですよね・・・。抜いた時もいっぱい手に付いて>。<
つきのわさんは家庭菜園詳しいんですね!
また何か問題が発生したらアドバイスお願いします。
by いっぷく食堂 (2008-06-25 22:47) 

いっぷく食堂

☆あきたまさん
そうなの・・・。おませさん・・・。っていうか男の子?!な感じで・・・。
私は、毎回たまちゃんに会うたびに女の子ってこんな感じよね・・・^-^;ってつくづく思うよ。
おっとりした感じとか、ママの側で大人しくしていることが羨ましい。
まあでも、クルクルはこうなったらたくましく育てます!!

恐怖の西日にやられないように対策考えなきゃ!!
by いっぷく食堂 (2008-06-25 22:53) 

いっぷく食堂

☆marumaruさん
ありがとうございます☆
あっという間、今より小さかった時の大変だった事とか忘れそうな感じすらします^-^;
最近は色々と変な動きとか、お話とかするので面白くなってきました!!
でも肝心なことはやってくれないので(ちっちとか・・・)
頑張れ!!クルクル!といった感じです。
by いっぷく食堂 (2008-06-25 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。