SSブログ

幼稚園の開放日 [おでかけ]

今日は、先日行った幼稚園の開放日でした。

前回行けなかったクルクルも今回は参加できました。今回もたまちゃん親子と一緒に参加です。

行くまでは、またいつものように沢山のちびっ子や賑やかなところがクルクルは苦手なので大丈夫かな~?と思っていましたが、予想に反して結構積極的に色々チャレンジしたり園児達とたわむれていました。



15-1.JPG

年少さんのクラス(3歳児)のクラスを見学[目]

ちっちゃなお姉ちゃんが話しかけてくれました。



開放日といっても園庭で遊べるだけかな~なんて思っていたら、自由に建物の中を見学できたり、授業にもいつでも出入り自由で見学できたり、リズム遊びにも参加できたりとかなり色々体験ができたのです。



☆そんな様子☆


年少さんのクラスで、たまちゃんと一緒に勝手に着席[いす]こんなことも全然OK[ぴかぴか(新しい)]


15-2.JPG


さすが幼稚園だけあって机も椅子もぴったりサイズ(当たり前[手(パー)]


15-3.JPG

皆と一緒でクルクルも楽しそう[るんるん]




15-5.JPG


ホールでリズム遊びに参加[るんるん]ちっちゃなお姉さん達が一緒に教えながら踊ってくれています。

クルクルも上手に体を動かしたり、一緒に拍手をしたりと積極的に参加。




園庭でも三輪車で遊んだり、初の砂場遊びをしたりしました。




15-4.JPG


ペダルに若干とどかなくてまだ漕げなかったけど・・・。



15-6.JPG

初の砂場遊び[リゾート]
今までは公園の砂場もなんだか衛生面に不安があったり、まだまだ口に色々入れてしまうのでやらせてなかったのですが、いい機会なので今日はやらせてみました。

案の定、砂を少し食べかけましたが思ったより遊べてました。


後、ちょうどプールの授業だったので見学したり。
プールも結構広くてとっても楽しそうでした。クルクル達は室内から見学していたんですが、クルクルなんか窓を開けて参加したそうな感じでした[わーい(嬉しい顔)]



そんなこんなで楽しく過ごせたせいか時間もあっというまに経っていました。


今日の感想は、クラスに対して担任の先生は1人決まっているけど、遊んだり色々する時は他の先生もたくさん園児達を見ていてくれるので、園児一人一人にある程度は目が行き届いているので安心だな~ということ。

そしてかなり自由な校風なんだな・・・・と。
何故か園児も先生も園庭で裸足で体操をしていたり、教室でもそんな感じで裸足だったり、上履き履いていたり色々。
子供の自由なのかな~?


あとはスモックとか手作りのバックとかがママさん達の気合の入れ方が凄いな[exclamation×2]と・・・。

どれもみんな凝っていて、名前のアップリケはもちろんキャラクターの刺繍なんかもほどこしてあって、スモックにはレースが付いていたりと後々私にもこんな事が出来るんだろうか[exclamation&question]とチョット不安に[ふらふら]



それと1番感じたのは、校舎が古いというものあるけどもう少し綺麗だったら・・・というか整理整頓がいまいちな感じなのが気になりました。裸足で過ごす園児達も多いので床とかももう少し綺麗だったらとか、廊下に物が多く出しっぱなしになっていたりしたのでそれなんかも片付けてあったらよかったな~って。

わたしも、整理整頓は苦手なのであまり色々言えないんですが、やっぱり綺麗に整理整頓されていた方が安心かな~と思いました。






そしていったんタマちゃん親子とバイバイして、午後からはタマちゃんママが「遊びにおいで」と誘ってくれたのでタマちゃんのお宅にお邪魔しました。
同じ階なので行くのも帰ってくるのも近いので便利便利[グッド(上向き矢印)]

マンションの特権ですね[わーい(嬉しい顔)]



15-7.JPG

タマちゃんとソファーで[カメラ]


タマちゃんのお家は、モデルルームと同じ作りなのでうちよりも遥かに広くて自由に遊びまわれたのか、クルクルも楽しそうにタマちゃんのおもちゃを奪って借りて遊んでいました。



面白い物も[ひらめき]



15-8.JPG

「アンパ~ンマ~ン[パンチ]



クルクルが大好きなアンパンマンに変身[ぴかぴか(新しい)]


結構気に入っちゃったみたい。
しばらく被ってたよ[わーい(嬉しい顔)]


15-9.JPG


ソファーで御くつろぎ中[ダッシュ(走り出すさま)]



楽しく遊べたし、おやつも出してもらったりとママもクルクルも楽しい時間が過ごせたし良かった~[わーい(嬉しい顔)]

タマちゃん&ママまた遊んでね~[グッド(上向き矢印)]





そんな感じで今日は一日楽しく過ごせたクルクルとママなのでした。

でも、またチョット下痢っぽくなってしまいました。

明日酷いようならまた病院かも[もうやだ~(悲しい顔)]

悪化しませんように・・・・。

nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 11

くに

アンパンマンをかぶって可愛いですね^^
幼稚園見学にたまちゃん家と楽しいこと
づくめですね♪
幼稚園で整理整頓がされていないのは
気になりますね。やっぱり子供が遊ぶところ
危ないし、きれいにして見本になってほしい
ものですね。
クルちゃんのお腹、ひどくなりませんように。
by くに (2008-07-15 21:50) 

たかゆいママ

あんぱんまんクルちゃん、とってもかわいい~☆

幼稚園見学、もう行かれているんですね!
お写真で見る限り、園庭やホールとかも広々していそうで、
素敵ですね♪

うちの幼稚園も、築30年越え!地震が怖いです。

お腹、早くよくなりますように・・・
by たかゆいママ (2008-07-15 22:59) 

あきたま

今日はありがとう!午前・午後としっかり遊んで今夜はぐっすり眠っているみたい。だけど私は目がさえてこうして夜な夜なネットです(笑)
いやぁ、今日見学良かったね!ただ遊びに来ても良いよって軽いノリなのかと思っていたけれど。感想はいっぷくさんと同じデス。でも規律厳しいところはうちは親子で無理だと思っているからいい感じかな。また機会があったら遊びに行ってみようね!!
それからクルクルちゃん、お腹大丈夫かな?無理しちゃったかな?早く回復してまた遊んでね!
by あきたま (2008-07-15 23:05) 

みそら

あんぱんまんクルちゃんにnice!!

楽しく遊べてよかったですね~。
幼稚園の遊具って丁度いい大きさだから遊ばせやすい。
砂遊び、うちのもすごく楽しんで頭からかぶったりもしてます^^;食べるときも多々。。。

下痢の方まだ治ってないんですね・・・
心配ですね。早く治ります様に~!!
by みそら (2008-07-16 08:07) 

つきのわ

年少のお姉ちゃんになるとちゃんとちいちゃい子の目線に合わせてくれるんですねー、凄いな。
お姉ちゃん達に遊んで貰ってクルクルちゃんも楽しそうで良かったですね。
クルクルちゃんのアンパンマンも可愛いね〜

お腹、まだ本調子じゃないんですね。
クルクルちゃんのお腹!早く良くなりますように!!!
by つきのわ (2008-07-16 23:01) 

いっぷく食堂

☆くにさん
そうですね。整理整頓されていないっていうの以外は、子供たちもノビノビしているし、挨拶もしっかりできたりとか生活に面した教育は問題ないな~って思っているのでちょっと残念かな~。
by いっぷく食堂 (2008-07-17 09:45) 

いっぷく食堂

☆たかゆいママさん
ありがとうございます^^
周りのママさんが結構積極的に幼稚園情報を集めたりしているので、私も慌てて加わらせてもらってます^-^;
園庭なんかも子供たちには十分な広さがあるし楽しく遊べそうですよ。

by いっぷく食堂 (2008-07-17 09:48) 

いっぷく食堂

☆あきたまさん
こちらこそ!楽しかったです^-^
クルクルも早く寝てグッスリだったよ!
でも、アンパンマンを思い出したのか、寝言なのに大声で「アンパンマ~ン」て叫んでた^-^;
そうそう私もパパは遅いし早寝しちゃえ!!なんて思ってたのに寝付けずにいたよ・・・。ママの方が興奮しちゃってたのかしら・・・。
また遊びに行こうね♪
by いっぷく食堂 (2008-07-17 09:51) 

いっぷく食堂

☆みそらさん
アンパンマンはかなりの傑作だと思ってます^-^
園児達が楽しそうに遊んでいたりしたので、クルクルも一緒になって参加できてよかったです。
あーちゃん砂を頭から被っちゃうんだ・・・ダイナミックですね!!さすが男の子!!
後でママが大変だけど、楽しく遊べているならやらせてあげたいですね。
by いっぷく食堂 (2008-07-17 09:56) 

いっぷく食堂

☆つきのわさん
年少さんでもしっかりしているんだな~って感じましたよ。
クルクルに話しかけてくれたり、一緒に遊んでくれたりとお兄さんお姉さん達です。
お腹のいまいち微妙ですねー。本格的に治るまでは結構かかっちゃうみたいです。

by いっぷく食堂 (2008-07-17 10:03) 

りすあす

幼稚園の開放って楽しそう!!
お姉ちゃん達がすごく優しそうに接してくれてますね!
砂遊びも上手にできるんですね~。
うちの子もそろそろ上手にできるかな?
アンパンマンかわいい~~!

by りすあす (2008-07-18 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。