SSブログ

七夕 [行事]

今日は七夕ですね[ぴかぴか(新しい)]
七夕にしては珍しく天気も良くて[晴れ]夜は星が見えるのかな?

我が家でも、先月末位にクル姉と一緒に笹に願いを込めて飾りました。


七夕.JPG


でも・・・今日ふと思ったこと。
この笹はどうする?
私の小さい時は、川に流した記憶がありますが、今は環境問題で、川には流せないし、ゴミに出すのも何かね・・・。

チョット調べてみたところ、やはり昔は川や海に流していたそうですが、今は神社などでお焚き上げしてもらったりするようです。そこまでしないようなら、白い紙に包んでゴミとして出すといいそうです。

なるほど・・・。

昔の方が風情があっていいですね。
今は色んな事が制限されて出来なくなった事も多いな~と感じます。
タグ:七夕飾り
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

改47ですが(^^)V

こっちの田舎も暑かったすよー(;^_^A

水天宮にもお参りしたし、あとは!お母さんの頑張りですなーp(^-^)q ファイト 
もうすぐ!クル姉も、本当のお姉さんに...(#^_^#)
何しろ、暑さが厳しくなりますので、その辺は!心して、もうしばらく頑張ってちょーだいね(^_-)-☆
また、寄らせていただきますが\(^o^)/!!
ではまた改47&妻
by 改47ですが(^^)V (2009-07-07 21:27) 

りすあす

うちのところでは、川に流すところがあるので、行ってきました。
そっか、流せないときは神社だったり、ゴミに出したりするんだ・・・。
なるほど!!

by りすあす (2009-07-07 23:37) 

のっぱら

ゴミなんて風情がないね・・・。
上野原なら川に流せそうだね!

くるくるは季節のイベントちゃんとやってるね!
いいことだ!
by のっぱら (2009-07-08 22:12) 

くに

たしかに、七夕の笹をごみにだすのは
なんだかちょっと嫌ですねー。
かといって川に流すのも、環境的にあんまり
良くなさそうですね。
白い紙に包んでごみに出せば、すこしは
緩和される感じがしますね。なるほどです。
by くに (2009-07-08 22:38) 

いっぷく食堂

★改47&妻さん
ありがとうございます^^
夏ばてしないように気をつけます!
クル姉も赤ちゃんを楽しみにしているようで
毎日お腹を触っては嬉しそうにしてますよ^^

★りすあすさん
流せる場所があるのはいいですね!
昔からの風習は大切にしたいですね♪

★のぱらさん
そうだね~大丈夫そう!
季節ごとの行事もなるべくやりたいな~って思ってるよ。
最近は、幼稚園で遊びにとり得れながらやってくれるから、クル姉も家でやるときは理解してるみたいよ!

★くにさん
せっかくの願い事もゴミじゃなんか・・・叶わなそうですもんね。
良い方法がわかったので調べてみてよかったです^^
by いっぷく食堂 (2009-07-12 08:37) 

いっぷく食堂

★つきのわさん
nice!!ありがとうございます^^
by いっぷく食堂 (2009-07-12 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水天宮胎動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。