SSブログ

お腹の張り と 吐き気 [体のこと]

先週土曜くらいから、お腹の張りと吐き気ですこし具合が悪かった私。
心配だったので、台風の中[台風]病院へ行ってきました。


クル姉の時もほぼこの時期に「切迫早産」と診断されました。
その時は・・・。

*出産直前並みのお腹の張り *子宮頚管が短くなっている *子宮上部からの少量の破水

があり、即入院で、その後自宅安静に。

その後は安定して、少し早めの36週でクル姉を出産しました。


今回は、そんなこともあったので先生からも早産に気おつけるように言われているので、無理せずに生活はしているつもりです。



内診してもらった感じでは、子宮口も問題ないし、距離も短くなっていないので、この位の張り(1時間に3~4回)なら大丈夫でしょうとのこと。

一応前回、腹痛があったときと同じ膣剤をもらいました。

吐き気の方は悪阻の時と同じで、お腹が減ると気持ち悪く、でも食べるとまた気持ち悪いといった感じ。
先生に話すと、子宮が胃を圧迫して胃が荒れることがあるとこのと。

なので胃薬を1ヶ月分もらいました。

1ヶ月も?

症状が治まっても胃は完全には良くなっていないので続けて飲んでくださいとのことでした。




ということで、今回は一大事にはいたらなくて良かったです。
でも、2週間後の健診の日までは安静の指示がでました。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 3

みそら

おなかの張り、緊急的なものでなくてよかったです。
これくらいからおなかが張るとしんどそうですね。
大事にしてください。
赤ちゃんは元気でよかったです^^
by みそら (2009-09-08 22:11) 

toamama

いっぷく食堂さん、ご無沙汰していました。久しぶりにBLOGをみたら、なんと、第二子を授かっていてびっくりしました。
おなかの張りは怖いですよね。わたしもとっくんの時、切迫流産・切迫早産で、3か月入院し、わずか1週間帰宅したのち、生まれて、37週で出産でした。第二子のことを考えると、いっぷくさんと同じく、不安です。
でも、何事もなく、経過も順調でよかったですね☆
ご無事に出産されることを祈ってます☆★
by toamama (2009-09-13 23:49) 

いっぷく食堂

★みそらさん
クル姉の時もそうでしたが、お腹の張りは早い時期からあって、心配はないようなので安心はしていますが、
またいつ、入院!!とかなってしまうと思うとふあんです>。<

★toamamaさん
ご無沙汰しています!
ありがとうございます^^
今の所順調なので安心していますが、クルもいるので極力皆の力を借りて無理しないような生活を送っています^^
あと2ヶ月何事もなく出産を迎えたいです!
とっくんが凄く大きくなっていてビックリ!!しました~♪
by いっぷく食堂 (2009-09-20 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。