SSブログ

病気WeeeeeeeK!! [病気]

ああ・・・・・。
気づけば7ヶ月になったもっちゃん。

もお~先週一週間はとんでもない一週間で。


まさに病気WeeeeeeK!!


HARDすぎるので雑っと書かせていただきますね。


まずコトの始まりは電話から・・・


クル姉が通う幼稚園からでした。
「何だか様子が変なのでお熱を測ったら38度ありました!お迎えに来られますか?」と。

慌てて迎えに行くと職員室のベットで冷えピタを張られたクル姉が横になっていました。

目はうつろなもののお話はできて、今日あったことなど話してくれました。
でも発熱しているのでそのまま小児科へ。

クル姉が「喉が痛い」言ったので一応溶連菌の検査をしてくれました。

結果は陽性・・・・。

抗生物質と風邪薬を貰って帰宅。


火曜日

クル姉は引き続き熱。

もっちゃんが朝から咳をし始める(治りかけていたのに・・・)

病院へ行って診察。

溶連菌の感染はなく、咳どめを処方される。

午後のお昼寝後なんだか熱い(汗)

熱を測ると38度!!

初めての発熱なので再び受診。
初めての熱だけど、突発ではなく風邪でしょう!ということで今回は抗生物質と解熱剤を。


水曜日 

様子をみる。


木曜日
もっちゃん、夜に熱は37、7度あたりを行ったり来たりしながら、咳が悪化。飲んだミルクは毎回吐く。泣く。機嫌が悪い。ミルクの飲みも悪い。

泣きすぎで汗だくになり、頭など拭いていると大泉門のところが脹らんでこぶのように!!!!?


これは尋常ではないぞ!!と思い調べてみると・・・・。


発熱・嘔吐・大泉門の腫れ・夏風ウイルス(溶連菌なども)・・・・・。
当てはまる・・・・。


髄膜炎

パニックになる・・。

でも、今は夜中もっちゃんもスヤスヤ寝ている・・・。

パパと相談して明日朝一で病院へ行く事に。


金曜日

かかりつけの病院を受診。
嫌な事的中。

「これは、よろしくない!!」と大きな病院の紹介状を書いてくれてそのままそちらへむかいました。

受付を済ませ終わるまで計8時間・・・・。

血液検査→抗生剤の点滴→レントゲン→髄液採取


・・・・・。

髄液採取なんて大人だって相当痛いよ!!
小さな腕には、点滴の針を固定するためにグルグル巻かれて・・・・。


痛かったね・・・怖かったね・・・頑張ったね。


結果は幸いにも、髄膜炎ではなかったです。

気になる咳で肺炎の疑いもなし。ウイルス性の風邪で長引くようです。

大泉門のふくらみは、熱(突発)などの時脳圧が上がり膨らんだりもするそうです。
でも今回は違うので・・・。


まだ原因は不明で、また膨らんできたならCT検査をしましょうとのこと。

心配です。

今は咳はつづいています。
膨らみも、2日後くらいにおさまったけど、また今日(約1週間後)は少し膨らんできました。


・・・・はぁ。

どうなるのかな・・・。


長々すみません。うまくまとめられてないね・・・。




この1ヶ月の記録はまた後日・・・。






nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

コチョ郎

お気持ち察します。

うちもは結果的に尿路感染と軽い肺炎でしたが、髄膜炎の疑いということで、大きな病院に急に行くことになった時は、頭が真っ白でした。特に母親は毎日一緒にいるので、その不安な気持ちは続いているでしょうね。

しつこい風邪はRSウイルスかもしれませんよ。ウイルス検査ですぐに結果はわかると思います。でも、病院にかかっているなら安心ですね。ひとまず医者を信じて頑張って乗り切りましょう。
いっぷく食堂 さんも体調を崩さないようにね。
by コチョ郎 (2010-06-10 17:49) 

いっぷく食堂

★コチョ郎さん
ありがとうございます。
小さな病気でも、大きな病気でも心配の度合いは変わりませんが、やっぱり「大きな病院へ行ってください」と言われるとダメージは大きいです。
一番可哀想なのは子供で、代わってあげられない虚しさ・・・。
まだ小さいし、日々急変とかあるのでは?!と不安なですが、快方に向かうことを祈りながら見守っています。

by いっぷく食堂 (2010-06-11 11:03) 

りすあす

お見舞いのnice!です。
その後、どうでしょう??
うちも治ったらまた風邪・・・の繰り返し・・・。
なぜか、毎回、息子の方が具合がわるく検査になります。
男の子の方が弱いのかな・・・。
髄膜炎の検査・・・もっちゃん、よく頑張ったね!!
はやくよくなりますように。
そして、いっぷく食堂さんも体調をくずしませんように・・・・。
by りすあす (2010-06-12 11:47) 

いっぷく食堂

★りすあすさん
ありがとうございます。
なかなか治りませんね・・・。
クル姉が常に幼稚園から何かをもらってきているような・・・。
年少さんの一年間はしょっちゅうもらってくるようです>。<あっくんも気をつけてね!

集団生活は初めてだししょうがないとは思いますが・・・。姉も大変だけどそれをもらって更に違う風に悪化してしまうチビも可哀想です。

みんな言うけど男の子の方が弱いのかな・・・。
by いっぷく食堂 (2010-06-13 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。