SSブログ

髄膜炎の予防接種 [病気]

昨日パパと髄膜炎の話をしました。
私は以前クルクルの同級生のママが話していたので何となく知っていました。
でも髄膜炎ってそんなに罹らないだろって思っていました。
で、パパは仕事のお客さんのママが髄膜炎の予防接種を受けるんだけどやっている病院が少ない&何回も受ける&実費だからお金が・・・。
という話をしていたそうで、「うちはいいの?」と言ってきたのです。

私はいまいち勉強不足で、その髄膜炎や予防接種がどうなのかとかよく解かっていません。

時期的にはこれから夏にかけてが多いようで、おたふく風邪も関係しているようです。
おたふく風邪になったからと言って必ずしもなるわけではなく、無菌ではほとんど後遺症などが残る事はないらしいです。
おたふく風邪が関係しているなら、おたふく風邪の予防接種を受ければいいのか?

私達の頃はこんな心配がされていたんでしょうか?
敏感になりすぎるのも良くないと思うけど、髄膜炎なんていう話を聞いてしまうと後が怖くて何もしないではいられないような・・・。

皆さんのBLOGでもあまり見かけないしどうなんだろうとおもっています。
パパも同感で「ん・・・・。」という感じで「皆さんに聞いてみたら?」といっていたので今日はチョット書いてみました。

髄膜炎や予防接種のことを詳しく知っている方アドバイスいただけたらと思います。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

希真

考え方はいろいろあると思うのですが、髄膜炎よりも先に受けた方がいい予防接種がまだあると思います。私も1歳になったら、とにかく麻疹風疹が先と病院で言われて、入院などで遅れていた三種混合よりも先に済ませたくらいです。その他任意接種のおたふく風邪や水痘もあるし。かかる可能性の高いものから・・・っていうようなことを医者に言われました。
髄膜炎も怖い病気ですが、菌によってワクチンも違うようですし、患ったときの重症度も違うみたいですね。ワクチンは日本では未承認(?)のため個人輸入している病院でしか接種できないようですし・・・。

いっぷく食堂さんの今回のエントリーのおかげで、私も勉強になりました。
by 希真 (2008-05-11 15:50) 

みそら

今回水疱瘡になって、とりあえずおたふく風邪の予防接種は受けようって思いました!
水疱瘡は合併症とか少ないけど、おたふく風邪は髄膜炎とかなりやすいっていうし、できるだけ軽く済ませてあげたいと思いました!

髄膜炎の予防接種の話は、別の掲示板で読んだことあって気にはなってましたが、実感とかは無いんですよね~。
私も周りで受けたって聞いた事ないし。
普段から熱の出やすい体質とかでなかったら、神経質になるほど心配することもないような気もするし・・・
私もわからないですけど、勉強になりました。
by みそら (2008-05-11 16:11) 

りすあす

昨年末くらいからようやく日本でも認められた予防接種ですよね。まだ自己負担ですけど・・・。
私もHibの予防接種受けようかな?どうしようかな?って考えていたところでした。
ネットで読んだだけしか知識がないのですが、脳や脊髄(せを包む髄膜に細菌が入って起こる病気らしくて、0~3歳児にかかることが多いみたい。しかも、初期症状が風邪に似てるために診断がされにくく、病気も急速に進行するので治療が間に合わないということもあるみたいなのです。問題は、治っても後遺症(脳や神経などの、難聴)がのこることが多いようです。
予防接種も年齢によって回数が違うって読んだけど、本当かな?(対象は生後2ヶ月から5歳だったかな)7ヶ月くらいまでは、DPTと同じで3回。追加1回。(DPTと同じ日に接種できるワクチンらしいのですが、もう関係ないですよね)計3万円近くかかるみたい。1歳すぎたら1回でいいとも書いてたけど、やっぱり3回かな?
しかも、ワクチン接種も春から導入っていってたけど、夏からみたいだし・・・。どうなってるのかな?しかも近くの病院で予防接種してくれるのかわからないし・・・。
とまだまだよく分かりません。
by りすあす (2008-05-11 19:50) 

つきのわ

髄膜炎はテレビの特集で見ました。まだ日本では予防接種がないと思ってたんですがあるんですね。
おたふくも影響あるんですね、知らなかった。
勉強になりました。

小熊は保育所入る前におたふくの予防接種は済ませました。水疱瘡も受けさせる予定がずっと病気だったのでこれからです。
髄膜炎の怖さから言うと受けさせてあげたいけれど3万円!高いですね。
どこででも受けられる訳ではないんですね。
そう言えばかかりつけの小児科の予防接種リストには入ってなかったみたいです。お願いしたら受けられるのかな???

by つきのわ (2008-05-11 21:30) 

marumaru

チビマルは先日おたふくの予防接種をしまたが、そのとき「1万人に1人、髄膜炎になることがあります」と言われました。接種するんだから、そうですよね。怖かったけど、うけました。髄膜炎の予防接種は知りませんでした。
まだどこでも受けられるのではないのですね。
今ある予防接種から受けていこうと思います。
by marumaru (2008-05-11 23:59) 

いっぷく食堂

☆たくさんのコメントありがとうございます。
やはり皆さんも気にはしているようですが、実際に予防接種を受けると決めてはいないようですね。
私もその後、色々と調べてみましたが、調べれば調べるほど難しいというか、結局解からずといった状況です。

でも、皆さんの言うようにかかりやすいものから(おたふく・水疱瘡など)受けて、なってしまった時に症状が少しですむようにしてあげようと思います。
どこででも受けられるわけではないし、探してまで受けなくても大丈夫なのかな・・・と思いました。
細かくコメントいただいて参考になりました。

by いっぷく食堂 (2008-05-12 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紙あそび靴が履けた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。