SSブログ

手足口病 [病気]

もっちゃん手足口病になりました。[たらーっ(汗)]


昨夜は何回か泣いて起きていつもと違う感じ・・・。


足とかポリポリかいてるし・・・・


よく見ると見覚えある赤いポツポツが・・・・・



手も確認・・・・・・ある。



やはり・・・・。



姉もなった手足口病だ!

とりあえず、他の症状はなかったけど小児科へ・・。


口の中にもできていた~(口内炎)


それで食欲なかったのね・・・・。食べながら泣いてたわ・・・←気づかずゴメンヨ[あせあせ(飛び散る汗)]


薬もないし、普通通りの生活で良いので様子見です。


口の口内炎だけは、痛いのでかわいそうだわ・・・・。







nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

喘息・・・・・? [病気]

もっちゃん、実は先週体調を崩し点滴うったりしていました。

前回の入院で疑わしいといわれていた「喘息」・・・・。


今回もゼーゼーが酷く怪しいということで、レントゲンやら血液検査やら・・・

ステロイドの点滴やら色々と・・・・。(毎回かわいそうだ・・・)



点滴うったらゼーゼーもよくなってね!

今回はひとまず帰宅できたよ。


検査結果が1週間後に出て。



結果喘息ではないようです。

でも気管支は弱いね・・・。

季節の変わり目もあるしね・・この梅雨時期は・・・・。



でもまだ喘息怪しいみたいで・・。


子供の大半はアレルギーによる喘息が多いんだけど、もっちゃんは特にアレルギーはなくて

だからもし、またゼーゼーとかなったり喘息ならアレルギーとは関係ない喘息?!


・・・・ん・・・勉強不足で良くわかってないんだけど・・・。


今後も注意は必要そうです。



でも、もう元気だから心配なく~!



P1120022.JPG

寝室にて・・・


P1120015.jpg

姉と・・・



このポーズ好きだよね~

写真撮られるのもね~♫


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中耳炎 [病気]

しばらく放置してしまいました・・・・。


我が家の子供達ずーーーーーーっと病んでおります。

姉は両耳酷めな中耳炎+咳+鼻水

弟は両耳超酷い中耳炎で両耳切開して膿みだしました+咳+緑鼻水+目やにで目がふさがる・・・。

この状態がずーーーーーと続いている今日この頃・・・・。

だからずーーーーーっと病院通いしてました。

昨日最終で耳鼻科・・・。

年明けまた耳鼻科&小児科・・・・。

いつ良くなるんでしょうか・・。

そのため、どこにも行けず、何もできず・・・・ストレスはたまります(私も子供達も)


もう今年も終わりなのにな・・・・。
大掃除もできないし、お正月の準備もできないわ・・・・。


*********************

暗い感じになってきたので元気な頃のもっちゃんの写真を♪

s1.JPG
s2.JPG

いつもこうやって私がPCをやっていると覗きにきます^^

*********************

ある日のもっちゃんご飯

s3.JPG

もう姉とほぼ同じです!

*********************

携帯での更新が増えそうな感じがしていますのでお返事遅くなってしまうかもしれませんのでご了承を・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お熱 [病気]

もっちゃん、お誕生日当日から急に発熱39・3度・・・・[たらーっ(汗)]

今日もまだ37・6度。

熱だけなんだよね。
インフルエンザではないみたい・・・。

先週あたりから、小さい子の高熱が流行っていると小児科の先生は言ってましたが、感染源は何?!
怖いです。

何だか、ずっとグッタリです。そしてここ2日毎晩1時間おきには泣いています。

きっと辛いんだよね[もうやだ~(悲しい顔)]

パパも社員旅行でいないし、頼みの綱のばぁばも高熱で病院で点滴と・・・・。

今は薬が効いているのか寝ています。
何で夜には薬の威力が発揮されてないの?????謎よ!!!!

早くよくなるといいんだけど・・・。

1歳の記録も書きたいけどまた後日・・・・。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

突発性発疹 [病気]

もっちゃんやはり突発でした。

発熱4日目の夕方から熱が下がり始めて、5日目には顔、腕などに赤くポツポツではじめました。

病院でも突発ですね!とのこと。

翌日(今朝)には足以外のところに発疹が増え始めています。

突発.JPG
発疹の出始め。

あと2~3日で落ち着くかな~。

でも、また新に咳&くしゃみ始めました。
病院はお盆休みだし・・・・。

昨日病院で風邪もらってきちゃったのかな・・・(涙)


タグ:突発性発疹
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

病気week!その後・・・ [病気]

やれやれ。

今週ももう終わってしまう・・・。

もっちゃんその後ですが、今週初めの月曜にまた受診しました。

今回は咳も少し酷くなったのと、オムツかぶれ・・・・。

とほほ・・・。  続きますな・・・。


先生は前回とは違う方でしたが、診察室に入ると

「おっ!!この前チックン頑張った子だな!!」と。

チックン=髄液採取

「はあ・・・い。」


咳はやはり、痰が結構絡んでいるのが原因でした。

それとオムツかぶれ(下痢で)・・・。


これがまた重症[あせあせ(飛び散る汗)]

抗生剤のせいなのか、便じたいが調子悪いのかわかりませんが広範囲にわたって真っ赤!
そしておしりの穴の周りが特に酷く皮がむけて赤いお肉が・・・・。(この糜爛部分も多くて)

「こっちを重点的に直すようだね」と。


それから1週間毎日多いときは7~8回座浴をして薬を塗る日々(ふ~)
おかげで、広範囲に渡っていた赤みはほぼなくなり、糜爛部分も小さく2箇所となりました。

咳はまだ少しでるかな。

2人ともあと少しかな?!と思っていた昨日、姉の幼稚園の行事「親子散歩」があって猛暑の中汗だくになりその後冷えたのか、姉がまた咳を頻繁に>。<

またぶり返しかな・・・。


今日明日で入梅の便りが・・・

またそれで体調崩さないといいけどな。


皆さんも体調崩しませんようにね・・・。
(私も久々に病院受診して抗生剤飲んでます)



*****************


久々のもっちゃん♪

13.JPG

咳がでないときはとっても元気だし、機嫌もいいよ[揺れるハート]

それと・・・昨日寝返りしたよ!! ←やっと^^;(でもその後しないけど・・・)



人気ブログランキングへ頑張れ!!日本!!&頑張れ子供達!!







nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

病気WeeeeeeeK!! [病気]

ああ・・・・・。
気づけば7ヶ月になったもっちゃん。

もお~先週一週間はとんでもない一週間で。


まさに病気WeeeeeeK!!


HARDすぎるので雑っと書かせていただきますね。


まずコトの始まりは電話から・・・


クル姉が通う幼稚園からでした。
「何だか様子が変なのでお熱を測ったら38度ありました!お迎えに来られますか?」と。

慌てて迎えに行くと職員室のベットで冷えピタを張られたクル姉が横になっていました。

目はうつろなもののお話はできて、今日あったことなど話してくれました。
でも発熱しているのでそのまま小児科へ。

クル姉が「喉が痛い」言ったので一応溶連菌の検査をしてくれました。

結果は陽性・・・・。

抗生物質と風邪薬を貰って帰宅。


火曜日

クル姉は引き続き熱。

もっちゃんが朝から咳をし始める(治りかけていたのに・・・)

病院へ行って診察。

溶連菌の感染はなく、咳どめを処方される。

午後のお昼寝後なんだか熱い(汗)

熱を測ると38度!!

初めての発熱なので再び受診。
初めての熱だけど、突発ではなく風邪でしょう!ということで今回は抗生物質と解熱剤を。


水曜日 

様子をみる。


木曜日
もっちゃん、夜に熱は37、7度あたりを行ったり来たりしながら、咳が悪化。飲んだミルクは毎回吐く。泣く。機嫌が悪い。ミルクの飲みも悪い。

泣きすぎで汗だくになり、頭など拭いていると大泉門のところが脹らんでこぶのように!!!!?


これは尋常ではないぞ!!と思い調べてみると・・・・。


発熱・嘔吐・大泉門の腫れ・夏風ウイルス(溶連菌なども)・・・・・。
当てはまる・・・・。


髄膜炎

パニックになる・・。

でも、今は夜中もっちゃんもスヤスヤ寝ている・・・。

パパと相談して明日朝一で病院へ行く事に。


金曜日

かかりつけの病院を受診。
嫌な事的中。

「これは、よろしくない!!」と大きな病院の紹介状を書いてくれてそのままそちらへむかいました。

受付を済ませ終わるまで計8時間・・・・。

血液検査→抗生剤の点滴→レントゲン→髄液採取


・・・・・。

髄液採取なんて大人だって相当痛いよ!!
小さな腕には、点滴の針を固定するためにグルグル巻かれて・・・・。


痛かったね・・・怖かったね・・・頑張ったね。


結果は幸いにも、髄膜炎ではなかったです。

気になる咳で肺炎の疑いもなし。ウイルス性の風邪で長引くようです。

大泉門のふくらみは、熱(突発)などの時脳圧が上がり膨らんだりもするそうです。
でも今回は違うので・・・。


まだ原因は不明で、また膨らんできたならCT検査をしましょうとのこと。

心配です。

今は咳はつづいています。
膨らみも、2日後くらいにおさまったけど、また今日(約1週間後)は少し膨らんできました。


・・・・はぁ。

どうなるのかな・・・。


長々すみません。うまくまとめられてないね・・・。




この1ヶ月の記録はまた後日・・・。






nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

 [病気]

やっぱり病院行きました。
水曜に!

咳が酷くなって、オエオエしたり飲んだミルクを咳き込んだ時に吐いてしまうなど・・・。

呼吸音などは、問題ないとの事でしたが、まだ小さいので金曜日(今日)もう一度受診を・・とのことで行ってきました。

水曜よりは咳は出るものの吐いたりはなくなりましたが、痰の絡みが酷くなってゼロゼロして可哀想です[もうやだ~(悲しい顔)]

薬も咳・痰をきる薬と抗生物質を引き続き・・・。

小さいと少しのことでも辛そうなので、早く楽になってくれるといいのですが・・・。


*************

BCG1ヶ月経過
bcg.JPG

白いプツプツが出てきました。

でも・・・確実に1つポチが少ないです[あせあせ(飛び散る汗)]

人気ブログランキングへ

タグ:BCG
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

もう少し・・・。 & 葡萄 [病気]


その後のいっぷく一家ですが、相変わらず3人とも風邪です[たらーっ(汗)]

パパとママは鼻水に襲われています。
風邪の治りかけは比較的鼻にくるのでソロソロ風邪も終焉に向かうのではと・・・。


クルクルさんは相変わらず咳が続いています[あせあせ(飛び散る汗)]
念のため今日も病院へいってきましたが、引き続き薬を飲んでみましょうということに。


今回の風邪でクルクルは病院&先生を嫌がらなくなりました[かわいい]
今までなら、必ず大泣きをしていたのに今回3回行きましたが3回とも泣く事無く[ぴかぴか(新しい)]
今日にいたっては先生に手を振って帰る余裕まで見せていました。

病院&先生はたまに(注射)嫌なこともあるけど、そんなに悪い場所ではないと解かったのかな・・・・?


それにしても今回の風邪は酷くならないけどダラダラと・・・・こんなのが一番嫌だねまったく[ちっ(怒った顔)]


久々にクルクルの写真を[カメラ]


何だか風邪をひいてから目がずっと二重のクルクルさん[目]

1-1.JPG

最近のお気に入り葡萄(デラ)

小粒で食べやすいのか(甘いのもあるかな)好んで食べています。

今では自分で皮を口からピュっと出して食べられるまでに[ぴかぴか(新しい)]



1-2.JPG

でもたまにガツガツ食べ過ぎて皮ごといっちゃている時も[あせあせ(飛び散る汗)]




☆覚えた言葉☆

「飴」 「葡萄」 「皮」 「大きいね」 「靴下」

☆飴は、ばあばに棒付きの飴をもらってから気に入って毎日欲しがります>。<阻止するのに一苦労[あせあせ(飛び散る汗)]

☆葡萄・皮は最近お気に入りなのでよく使う言葉です。

☆靴下はお出かけの時は履くので、お出かけと解かると「靴下、靴下」と騒ぎ始めます。

☆大きいねは普通に大きいものを見た時に言ってます。



最近の困り事

せっかくフォークやスプーンを上手に使えるようになっていたのに、最近手掴みに逆戻りしてます。
それだけではなく、コップのお茶などに手を入れてふざけるようになったりして困っています。
怒ればそれを面白がっているので対処法が必要です[ふらふら]

nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

全滅です>。< & 成功!! [病気]

クルクルさんの風邪が原因かはわかりませんが、パパ&ママも体調が悪くなってきました[がく~(落胆した顔)]

のど痛、鼻水、微熱etc・・・。明らかに風邪の症状です[ふらふら]


クルクルさんはと言うと、昨日の口内炎は少し落ち着いたようで「痛い」とは言わなくなりました。

でも今日は凄い咳&鼻水です[たらーっ(汗)]
やっぱり表情がさえなかったのはまだ風邪だったんだね・・・。


昨日たまちゃんと接触しちゃったけど大丈夫かな・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]うつっていませんように[爆弾]



久々に家族揃って具合悪です。
パパもママも風邪薬をふんだんに投入したのですぐ回復するでしょう・・・。
今のところクルクルが一番辛そうなので早く良くなるといいんですが・・・。




そんな中嬉しい事[ぴかぴか(新しい)]


クルクルが補助便座でウンチを成功させました[手(チョキ)]


ウンチが出ると「出た!」と教えてくれていたんですが、今日も「出た!」と言うのでオムツをチェックしたところ臭いはするものの出ていませんでした。

でも、何だかしたそうな感じだったので「クルクル出る?」と聞くと「出る!」と言うので、オムツも外しちゃったしトイレに連れて行ってみるか!!と思って座らせてみました。

座ってすぐに、「う゛~ん!!」ってしてごらんと言うと「う゛~ん!!」と力を入れるクルクル。

するとすんなり「ポトン[るんるん]」出たのです[手(チョキ)]

ウンチが出来て気を良くしたのか、まだするんだ!!とトイレにしばらく立てこもりましたが、結局何も出ず^-^;


たくさん褒めてあげました[わーい(嬉しい顔)]

また次も教えてね[るんるん]と言ってはおきましたがどうなるかな・・・。



nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。