SSブログ

食育 & 子供への接し方 [おでかけ]

もっちゃん!ママとクル姉と一緒に地域の食育講座へ行ってきましたよ!



食育S2.JPG

改めて食の大切さを感じた母でした。



子供がいたので、メモ書き出来なかったので覚えている事だけですが。


あまりあげないほうが良い食事

お か あ さん や・・・。中途半端です(汗)


お・・オムライス
か・・カレーライス
あ・・アイス
さん・サンドウィッチ
や・・焼きそば

これって・・・結構食べさせてる[あせあせ(飛び散る汗)]
というか焼きそばなんて我が家ではヘビーローテンション[たらーっ(汗)]

やっぱり野菜中心がいいみたいですね。
きのこ・豆類・いも類・緑黄色野菜・根菜類・・・。

植物性たんぱく質(納豆・豆腐)

あぶらは○○油と書かれているもの(ごま油とか)
(オイルと表記してある物は酸化しやすい)

砂糖(上白糖)は良くない!ということ。
あの白い砂糖は精製されていて栄養素ではなく、化学記号で表記もできる薬であること。
「白い麻薬」→「白い魔薬」とも言われているそうです。

甘味は・黒砂糖・さとうきび糖・三温糖などの色の付いた砂糖orはちみつなどを使うと良い。

私も早速帰りに三温糖買いました[わーい(嬉しい顔)]


まだまだ色々ありましたが集中して聞けず・・・[たらーっ(汗)]


その他子供への接し方なども・・・。

大事なのは子供を変えようとするのでなく、自分の考え方を変えてみること!

*誰でも、生まれたての赤ちゃんには泣かれても何しても怒る事ってあんまりありませんよね!それがクル姉くらい(3歳)になる頃には「あれだめ!これだめ!」「はやくしなさい!」ガミガミ[むかっ(怒り)]


これって、自分の考えを子供に押し付けているだけ!
そうしてくれなきゃ私が困る!みたいな・・・。

子供は、生まれた時に本能で泣いているのと同じに成長しても純粋で正直に生きているのです。変わってはいないのです。
だから「嫌なことはしたくない」し「欲しいものは欲しい」んです。
ただそれだけ・・・。

少しママの考えを変えて見守って見ること。
色々工夫して接してみる事。
他人のことは気にしない。
自分に余裕があれば周りは気にならない。

ですね・・・。

子供は、その時々で何かを表しているんだと・・・。


私にも、そのゆとり持てるかしら・・・持たなきゃね[揺れるハート]

食育だけではなく色々と勉強になりました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

つきのわ

わ~、我が家でも焼きそばはヘビーローテですよ・・・。
うちの焼きそばは半分以上野菜の麺入り野菜炒めなのですが、それでもダメなのかなぁ???

カレーもダメって何故~!?
市販のルーだと大量の脂が入っているからでしょうか。

オイルはグレープシードオイルやオリーブオイルは大丈夫ですよ。
オリーブオイルは酸化しにくいのでお勧めですよ♪
うちはアレルギー持ちなので所謂「サラダ油」は使ってないんです。

by つきのわ (2010-02-21 23:44) 

コチョ郎

うちは11月4日生まれです。文化の日が予定日でしたが、1日遅れです。
焼きそばとサンドはよく食べさせます。あまりお勧めでないとのことなので、妻に話しておきます。
ちなみにうちはシイタケとマイタケ、豆腐とイチゴが好物なので、毎日のようにあげてます。なのに私にはイチゴが出てきません。悔しい毎日です。
by コチョ郎 (2010-02-25 19:51) 

いっぷく食堂

★つきのわさん
肝心な理由を聞き逃すという失態>。<
全体的にみて油分が多かったり、炭水化物メインみたいな感じだからでしょうか・・・。
オリーブオイルも早く使わないと酸化してしまうようですよ話していました。
例で、イタリア人は頻繁にオリーブオイルを使っていますが、小さな容器のものを1回で使ってしまうため酸化しない良いオリーブオイルを摂取している。
私達はそうではないですよね・・・とのことでした。
んんん・・・難しいです。



by いっぷく食堂 (2010-02-25 20:16) 

いっぷく食堂

★コチョ郎さん
うちが9日なので5日違いですね^^
うちも、お姉ちゃんは苺ときのこ類は大好きです!!

苺がまわってこないのですね・・・^^;
今は苺シーズンなので食べたい所ですよね!

殿君心配ですね。
男の子の方が体が弱いと聞きます。
私もお姉ちゃんの時は、これと言って問題はなかったので今回は少し警戒しています。
すでに肌が弱い子ですが・・・。
殿君早く良くなりますように・・・。

by いっぷく食堂 (2010-02-25 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BCGにこにこ^-^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。