SSブログ

1歳6ヶ月健診・歯科検診(フッ素のこと) &  収穫 [ものづくり]

昨日はクルクルの1歳6ヶ月健診でした。
相当暑かったからママはヘトヘトです[もうやだ~(悲しい顔)]

クルクルも「あっち~ね~(暑いね)[あせあせ(飛び散る汗)]」って言いながらお外を歩いてました。


☆健診の結果☆

身長 :  76.2センチ
体重 :  9.1キロ

身長体重ともに良いでしょうとのこと。


保健士さんとの問診も、質問された「○○はど~れ?」も全部指がさせました[グッド(上向き矢印)]

でもなんだか恥ずかしそうで、下を少し向いて上目使いでやってました。



☆歯科検診☆

虫歯もなし[ぴかぴか(新しい)]歯も綺麗でしっかり付け根まで磨けていると褒められました[わーい(嬉しい顔)]


フッ素のことも聞いてみました。

クルクルには毎日の歯磨きの後に、市販のフッ素ジェルを塗っているんですが、ブログママさんや、他のママさん達は歯医者さんでフッ素を塗ってもらったって言っていたので、うちもやったほうがいいのかな?と思っていました。


先生曰く、「歯科医院でフッ素を塗ってもらっても定期的に何度もやってもらわないと何の効果もないそうで、それなら知らない先生に泣かされながらやられるより、ママに毎日やってもらうほうがいいですよ!」とのことでした。

その時の注意点としては、

しっかり歯ブラシで歯垢を落としてから塗ること

うがいができるようなら少し「ブクブク」したほうがよい(飲み込んでしまうのはあまり良くないみたい)」



こんな感じで特に問題なく成長しているようで安心しました。







☆家庭菜園☆


遂に収穫です[ぴかぴか(新しい)]


収穫したのは20日大根

20日で収穫!?と思ったけど結局倍の40日かかりました。


18-3.JPG


形はちょっといびつですが[あせあせ(飛び散る汗)]朝取りです。


クルクルも寝起きでしたがきになるようで[目]


18-5.JPG


18-4.JPG

こんな感じでずっと触ったりしていました。


スライスしてサラダに入れてみましたが、辛味が強くてかなり薄切りにしたほが良さそう。
漬物的にしたほうが良いかも。
第2陣は漬物にしてみます。



☆トマト☆

18-1.JPG

やっと赤く色付いてきました[グッド(上向き矢印)]



☆バジル☆

18-2.JPG

ここまで成長すれば使えそう。
今晩はジャノベーゼのスパゲッティーにでもしてみようかな[レストラン]



nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

りすあす

健診お疲れ様でした。
ほんと暑くて外に出たくないですよね・・・。
ちゃんと、質問にも答えられてえらいなぁ♪
恥ずかしそうなのがかわいいです★
フッ素、家でできたら良いけど、なかなかきちんと磨けていない気がして歯医者さん任せです(笑)定期的に虫歯もチェックしてもらえるしいいかな~と思ってますが、確かに面倒ですね~。というか、私の歯をチェックしてもらわないとなぁ・・・。
20日大根、収穫だ!嬉しいですね~。きっとおいしいんだろうなぁ~
by りすあす (2008-07-18 15:07) 

くに

1歳半検診お疲れ様でした~。
クルちゃんは全部きちんと答えられたんですね!
すご~い。うちはティッシュが駄目でした^^;
うちも最初、恥ずかしそうにしていましたよ^^
フッ素、自宅でできるんですね。
フッ素ってでも苦いって聞いているので
ますます歯磨きが嫌になっちゃったら
困るなぁ・・・
by くに (2008-07-19 01:23) 

つきのわ

一歳半検診無事終了したんですね、暑い時は大変ですねお疲れさまでした。

フッ素って歯磨きしてからなんですね!
うちはいつも夜の歯磨きの時にジェルをつけてそのまま歯磨きしていました。
しかもジェルが葡萄味で美味しいらしく歯ブラシチューチュー吸われてたし・・・
今迄のは効果無かったのかなぁ?

収穫おめでとうございます♪
トマトももうじきですね〜
by つきのわ (2008-07-19 08:24) 

いっぷく食堂

☆りさあすさん
幼稚園開放があると、普段の様子や園児達の様子も見学できちゃうので、幼稚園選びの参考になるのでいいですよ^^

歯磨きも難しいですよね!
だってじっとしてくれないし(汗)
ホントなら歯医者さんでチェックしてもらうのが1番いいですよ!


by いっぷく食堂 (2008-07-20 05:49) 

いっぷく食堂

☆くにさん
質問も知っているものばかりだから答えられたのかな~
中には傘とかあって、そう言えば傘って教えてないし聞かれたら解からないわ!!って思ってたのに、聞かれなかったから何とか全問クリアできたのかもです!!

フッ素も、うちは市販の甘い(ピーチ味)のだから嫌がらずやってくれてるんだと思います。
by いっぷく食堂 (2008-07-20 05:55) 

いっぷく食堂

☆つきのわさん
うちもジェル吸ってるから、相当これは良くないな^^;なんて感じちゃいました。
ちゃんと綺麗にしてからじゃないとダメだそうです。
子供にしては「塗られることも嫌なのに、何の効果もないなんて~って感じよ」みたいな感じで言われました。
でも、確かにそうだな・・・。と。
私も気にせず塗っていたほうだったけど、今回はまだ歯も綺麗だと言われたから何の効果もないってことはないだろって勝手に解釈しました^-^;
by いっぷく食堂 (2008-07-20 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幼稚園の開放日☆初プール遊び☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。