SSブログ

妊娠初期の体 (変化) [体のこと]

早いもので来週には5ヶ月に入ります。
以前は悪阻が最初に比べると酷かったと書きましたが、他にも体の変化が最初の妊娠と違ったりした事があったので少し書いてみようと思います。


体の変化(1回目との違い)

☆悪阻が酷い
☆お腹が大きくなるのが早い(すでに前回と比べると6~7ヶ月なみ[あせあせ(飛び散る汗)]
☆体重がすぐに増える(あまり食べていないのに何故?)
☆血の勢いが凄い
 (前回は採血に毎回手こずり、注射器でとっていたのに今回は針を刺しただけで凄い勢いで飛び出てきた。でも血圧の変化はなし)
☆便秘になりやすい



その他(1回目と同じこと)

☆就寝時必ずトイレに行きたくなる
☆就寝時の横腹(背中側)の痛み(これは前回は尿管結石の疑いと言われ水分を取るように言われていた事。注意して水分をとっていたけど今回も)
☆ねむい ☆肌のカサツキ



などでした。


来週健診があるのでべビちゃんの様子をご報告できるとおもいます[わーい(嬉しい顔)]

タグ:妊娠初期
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 2

つきのわ

二人目だと身体が妊婦モード(?)になるのも早いんでしょうか??
お腹は大きくなりやすいって聞いたことがありますが、血流量も増えやすいのかな。

うちの旦那は結石もちですが、症状が出ると激痛らしいです。
気をつけて下さいね!!
干し魚・鰯はNGとか妊娠期に摂った方が良い食品が余り良くなかったりするんですよね。
鉄分豊富なほうれん草も危険で、食べるときは下茹で+水に晒すと良いそうです。
(もう病院で教わってらっしゃったかな???)
by つきのわ (2009-06-21 16:04) 

いっぷく食堂

★mimiさん
nice!ありがとうございます^^

★つきのわさん
お腹は、一度大きくなっているので膨らみやすいんでしょうね^^;
血に関しては良くわかりませんが・・・。
アドバイスありがとうございます。
病院では聞いていないので参考にさせていただきます^^
by いっぷく食堂 (2009-06-22 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食べ合わせ5ヶ月突入&性別 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。