SSブログ

青梅鉄道公園 [おでかけ]

今日は、絶好のお出かけ日和~♫

ばあば達と一緒に青梅鉄道公園に行ってきた~!!

入園料 小学生以上 ¥100[ぴかぴか(新しい)]と嬉し~~~^ー^


P1110786.jpg


入るとすぐにD51(通称デコイチ)がお出迎え~!

P1110819.jpg

かっこいい!!


中にも入れる~♫

P1110816.jpg

P1110818.jpg

おおおお!


P1110829.jpg


他にも~

P1110794.jpg

110形蒸気機関車
日本で初めての鉄道に使われた10両のうちの1両で『3号機関車』と呼ばれています。

「1号機関車」は鉄道博物館(大宮)に保存展示してあって貴重なんだって~

何となくトーマスっぽい^^


P1110788.jpg

E10形蒸気機関車
国鉄が最後に新製したタンク式蒸気機関車。



P1110803.jpg

ED16形電気機関車
戦前に生まれた初期の国産電気機関車!




P1110830.jpg

クモハ40形電車
東京・大阪地区の通勤輸送用として、国鉄が昭和年から製造を始めた電車で、青梅線には、戦後になって組もは形電車が登場した。



P1110808.jpg

新幹線もあったよ!

0系22形


P1110834.jpg

遮断機もあって、ボタンをおして自分で操作できたよ!

場所がちょっと山の方だけあって、園内も緑が多いし日陰もあって、お弁当を食べるテーブルなんかも結構あって、お弁当もってピクニック気分でもいいかもね!


建物ないには、ジオラマやなどもあり、もっちゃんも真剣に見入ってました。


P1110853.jpg

P1110850.jpg


ちょうど、模型達を走らせる時間が終わってしまって少ししか見られなかったけど、走行していないときは「ドクターイエロー」が走ってレールを点検するという本格ぶり!

P1110852.jpg

真剣にみるもっちゃん!


新幹線や、中央線を自分で操縦できることもできます。


館内の売店では、制帽もレンタルしてくれます!

P1110843.jpg

姉と一緒にパネルの前で^^

P1110849.jpg

色々あるね~♫



P1110839.jpg

いい天気で暑かったけど楽しかった~

大人も懐かしい感じになれて良かったよ~


子鉄&ママ鉄の皆さん!
お得だし是非行ってみてください!!





nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

りすあす

わ~~~^^すごく楽しそう!!
我が家の息子くん、喜びそうだな~
(わたしもテンションあがりそう!)
by りすあす (2011-06-06 09:56) 

つきのわ

うわぁ~~凄い!!
小さい蒸気機関車は本当にトーマスみたいで可愛いですね!
新幹線はやっぱり0系が可愛い(虫っぽいけど…)!
そしてジオラマのドクターイエローの点検タイムは
鉄心をくすぐられますね!!

by つきのわ (2011-06-06 13:01) 

みそら

お久しぶりです~!^^

男の子が生まれるとどうしても行ってしまいますよね。
うちも御出かけとなると、まず電車があるところってなってしまいます^^
もっちゃんすごくたくましく育ってますね!!
しぐさがかわいい^0^
by みそら (2011-06-07 09:00) 

いっぷく食堂

☆りすあすさん
ね~^^
私も初めて鉄道系の所いったけど、楽しかった~^^
これからは、もっと沢山行くようになるのかな???^^

☆つきのわさん
実は、ドクターイエロー名前は知っていたんですが、役割まで
知らなくて~。
近くで見ていたちびっ子が話していたのを聞いて^^
私も色々勉強しなくては~!

☆みそらさん
こんにちは~^^
すっかいり、姉の影響で乙女なので
たまには男の子らしいこともさせてあげたい母心^^
家でも電車だけは、良く遊んでます^^

by いっぷく食堂 (2011-06-08 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。